kiwi_lifeのブログ

キウイフルーツの謎

レッドキウイ ルビーレッドを種から育てる

スーパーでレッドキウイ(ゼスプリ・ルビーレッド)を買ってきました。

先ず、キウイを切って驚いたのは、実の色合いでした。

これまで見たレッドキウイは、「種の周りが赤いだけ」のものでしたが、これは実全体が綺麗な赤で一目見て気に入りました。

このキウイを是非自分で育ててみたいと思い、苗が手に入らないか調べましたが、ゼスプリ社が開発した苗で、一般販売はされていないようでした。

それなら、ということで、種から育ててみようとなった訳です。

 

2022年5月18日

100均で売っているミニプランターに種を撒きました。

輪切りにしたキウイから種を採取し、種の周りのゼリー状の実を綺麗に洗い流して、一般的な培養土の上にパラパラと種を落とし、上から薄くバーミキュライトを振りかけました。(バーミキュライトは種の乾燥防止のため)

プランターは半日陰に置いておきました。

 

2022年6月26日

6月の初旬からポツポツと発芽し、26日にはこの状態です。

 

2022年7月10日

発芽した苗が込み合ってきたので、ポット上げを行いました。

土は赤玉土腐葉土を混ぜたものです。